~SUD進学塾の疾風怒濤ブログ~

保護者の皆様の支えがあっての・・・

こんにちは。SUDの渡邊です!


突然ですが、塾をやっていていつも思うことがあります。


それは

「子どもたち一人ひとりの成長は、多くの人たちや環境に大きく支えられている」

ということです。


「勉強は自分でするもの」


確かにそうなのですが

教科書や参考書がなければ・・・
時間を確保できなければ・・・
学費を払えなければ・・・


中々思うようにはいかないはずです。


そのことは塾においても同じことが言えます。


・日々の送り迎え
・授業料
・勉強時間の確保
・ご家庭での声掛け

など

日々保護者の皆様に支えられて
その上で子どもたちが頑張ることによって学力アップや成績向上に繋がっていると思います。


本当に感謝です。


だからこそ、私たちと保護者の皆様の間で、方向性がずれるようなことはあってはならないと考えています。


そういう意味では

ご家庭での保護者の皆様からのお声がけの内容や子どもたちの様子を保護者の皆様から知ることは、私たちにとって非常に貴重です。


反対に、塾での子どもたちの頑張りや様子も保護者の皆様に知っていただき、子どもたちへの方向性を塾とご家庭の双方から近づけていけたらと思っています。


そこでSUDでは、月度ごとに塾での子どもたちの様子を記載している「指導報告書」を各ご家庭に郵送しています。


保護者の皆様の支えがあっての・・・


そこに書かれている内容が全てではありませんが、出来る限り塾での様子は可視化し、子どもたちを取り巻く環境を一緒に共有していければと思います。


SUD 渡邊



同じカテゴリー(学習塾)の記事
合格おめでとう
合格おめでとう(2022-03-29 18:00)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。